2023年7月6日
こんにちは。街クリ歴1年10カ月、夏が大の苦手な大阪在住Nです。
テーマは「植物」!
何を隠そう、家に持ち帰った植物を必ず枯らしてしまうズボラな性格の私。
残念ながら植物を熱く語ることはできません。
そんな私にとって身近な植物って何だろう…
頭をフル回転させて…
ようやく思いつきました。
「家の前にある桜の木!」
ということで、今回は桜の木について書かせていただこうと思います。
我が家の真ん前に立派な桜の木があります。
ちょうど今日、ブログ用に写真を撮りました。
葉桜の鮮やかさと青空のコントラストが、初夏の訪れを感じます。(初夏どころか、体感的には真夏の暑さ…)
実はこの桜の木、それぞれの季節ごとの姿で、わが子の成長と共に私の思い出に登場するという…
まさに「我が家の思い出の名脇役」なのです。
卒園式の春。満開の桜の木の下で、最後の制服姿を記念撮影
猛暑の夏。桜の木陰で夏祭りの待ち合わせをする、汗だくだけどワクワクして楽しそうな娘
冬の寒い日。大好きな落ち葉をパリッ、パリッと踏んで遊ぶ、楽しそうな娘の後ろ姿
などなど…
ふと桜の木を見たときに、季節ごとの何てことない日常の一コマが色鮮やかに蘇ってくるのです。
娘が成人するころには、どれだけ沢山の思い出がこの桜の木によって思い出されるのでしょうか。
こんな風に書いていると、なんだか桜の木がとっても愛おしく感じてきました。
この際、娘と一緒に名前でも付けようかと思います。
私よりも長生きしていそうな、立派な桜の木。
ソメイヨシノの花言葉は「高貴」「清純」「優れた美人」など、女性に関係する意味があるそうです。
ヨシノちゃん…年上だからヨシノさん…?
そしてやっぱり植物を育てている方は、名前をつけたりするんでしょうか?
皆さんの植物の名前…気になります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました☆